navigation
 
ふだん2017年1月23日 新著発売 いよいよ新著の発売を1週間後に控えました。今日から5回の ミニ集中連載で新しい本のご紹介をしていきます。2017年、新しい年がスタートしました。年末の大掃除で気持ちも新たなこの時期、「今年はもうちょっと部屋をよくしてみようかな」等々、思ってませんか。1月23日に発売の新著はそんな皆さんの気分にぴったりな一冊です。「家をステキにする」という大きな目標に向かって、片づけからインテリアコーディネートまで、今のおうちで「できるアイデア」をぎゅっとまとめました。メソッドの写真紹介、ビフォーアフター、DIY…新しい試み満載の本になっています。                         
ふだんの部屋にちょっと手を入れたらステキになりました 川上さんうちの部屋、なんとかなりますか?見出しではありません、これが新しい本のタイトルです。まぁ長い! 今回は、実際に都内の戸建てに住むハテナさんちで、どこに「手を入れる」と「ステキ」になるか、ビフォーアフターでお伝えしています。こんな方に!住み慣れて「何もすることがないなぁ」と思っている皆さんへ。ハテナさんちの変化を見れば、「うちもできることがありそう!」と感じてもらえると思います。ここに共感!ハテナさんは建て売りの戸建てにお住まい。誰もが羨む豪邸ではなく、お隣さんのような身近なおうちがどんどんよくなっていく様子に共感!。ここがポイント!今回は写真+イラストでメソッドを提案。実際のおうちのお部屋改造なので、よりわかりやすい!ここが役立つ!アイテム選びやサイズなど、皆さんもインテリア上手になれるよう具体的に解説。お役に立てる一冊!マンネリリビングを イメチェンずっと放置の「あの部屋」も片づけた
ふだん03ふだんの部屋、  こんな感じじゃ  ありませんか?元々のハテナさんちのリビング。片づいてはいるけれど、がら〜んとした床が、少し寂しげ。大きなアイテムで、どーんとイメチェン「住み慣れムード」を一変してくれるのが大きなインテリアアイテムの投入。「できるかな…」はたまた「持ち家で自由にできるけど手が出ない」といった声にお応えして、本書では失敗なく部屋に取り入れられる方法をお伝えしています。他にもステキにする方法、盛りだくさんその他にも、壁に色を塗る、生活感を消す方法、そして作りやすく本格的なDIY家具の作りかたまで。本書は日本各地、多くのハテナさんを救う気持ちで製作に挑みました。内容モリモリ、パワーアップさせてのリリースです。ラグとクッションでデザイン的にも完成度の高いリビングに変化。「どうやったの?」は、ぜひ本書の第1章で!
ふだん04ふだんの部屋にちょっと手を入れたらステキになりました
ふだん05ふだんの部屋にちょっと手を入れたらステキになりました
06ここ数年、市場調査などでいろんなおうちを訪問して、感じていました。「仰るより、ずっときれいでは…?」  片づけ企画で伺うお部屋は、大混乱なことも多いですが、そうでない一般のおうちは、たいてい(部分的に散らかっている場所はあっても)さっぱりと片づいています。そう、皆さんのおうちは想像以上にきれいなのです。 なのに住む人は口をそろえて「片づいていない」と仰います。 それを聞くたび、「もしかすると納得しない原因は片づけじゃなくて、部屋・インテリアとしての物足りなさじゃないかな」と、思っていました。お伺いしたおうちでも、「ここにグリーンを置くといいな」「絵があると華やぐだろうな」…あとすこし手を入れるとぐーんと完成度がよくなりそうな部屋が実にたくさんありました。 これは言い換えると、多くのおうちが「もっとよくなる可能性」を秘めていて、それをまだ眠らせたまま、だということ。ああ、もったいない! すこし手を入れて、完成度の高い部屋になったら、大きな満足感が生まれます。そうなれば、もっとわが家を好きになる人が増えるはず…うぐぐぐ(歯ぎしり)。何とかそこをお伝えしたいと取り組んだのがこの本です。
06xうれしい。お知らせ  うれしい。お知らせ
「最近の暮らし本にはない、新しい感じですね」
という書店員さんのお声をいただきながら、先週日本各地の書店に新著が並びました。とくに有隣堂ルミネ横浜店さんでは30冊も置いていただいたそう。出版社さんによると初動も好調とのことで、ご購入下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。今作はイラストを飛び出し、YKラボワークスとして体を動かし、家具製作やスタイリングまでちょっと先の世界をお見せしました。いかがでしたか?。いつもスカッとクールな本をつくりたいと想っているのですが、出来上がると毎度にぎやかオードブルのような一冊になっています。そんな新著ですが、いろんな味を楽しんで頂けたらうれしいです。
        </tr>
        <tr>
          <td height=
07
 
newspaper-end

2017年1月23日に
新著「ふだんの部屋にちょっと手を入れたらステキになりました」が発売になりました。

住み慣れたお部屋も、本当にまだまだよくなる可能性があります。
春からの新しいお部屋づくり、お手に取ってみてください。


2017年1月30日  川上ユキ

 
考えない片づけ 「片づけが難しすぎる」とお嘆きのあなたにQ&A方式でさくさく読んでわかる、片づけの入門書。リビングからベランダまで室内全域を網羅、174頁の充実ボリューム。
片づいたら、おもいっきり楽しもう!小さなコーナーからインテリアコーディネートまで、飾るアイデアをぎゅっと凝縮。手持ちの雑貨やお気に入りも、ひとつ手を加えればさらにすてきになりますよ。「飾る」をカエテミル
すてきなおうちのつくりかた インテリア上手な7名のおうちを拝見しながら、すてきなおうちの秘密を探ります。キーワードは、しまい上手と見せ上手!
はぁ…気分をあげて片づけたいあぁ面倒。やりたくない…。そんな気分のときも「楽しく片づけられる」ことを目指したアイデアブックです。本格的収納メソッドは後半に集結。最後までお読みあれ。「収納」をカエテミル
いやいや、本気で片づけたいクローゼット、ダイニング、キッチン。住まいの基本スペースをゼロから攻略する収納本,『収め、納める』。「クローゼットはわたしショップである」…とはいかに?『収め、納める。』
『ふたりのすづくりが』文庫になりました!新婚一年生のうふふふインテリア教室』すたりのへやづくりに欠かせない基本@物件さがし Aレイアウト B収納 C家具選び D゜コーディネートをレクチャー新しいイラストも加え、わかりやすく文庫化。
世界基準、パリの展示会インテリアデコレーションのお祭り、「メゾン・エ・オブジェ」。2013年、飛び跳ねる気持ちで見学した現地レポートをどうぞ。MAISON&OBJET
満員御礼!2014年秋、横浜・大阪のNHK文化センターでさせて頂いた講演ご報告です。お越し下さった皆様、有り難うございました!NHK文化センター講演 ●あの時、こんなこともありました過去のmonthly PICKS。
TV-after テレビをご覧になったみなさまへ。「片付かない部屋を丸ごと改造」「家具の置きづらい部屋をすてきに変身」。2回にわたり、悩ましい部屋を変身させるbefore→afterの実践&講師として登場しました。