とりょう料じ ぶっkぶっk

「かわいい」連発! 「飾る」を集めた、赤いやつ。
2014年9月20日、新著発売。今年はめいっぱい出ます!1月22日に発売した『収納をカエテミル』から8ヶ月。次はインテリアを楽しみたい! という皆様、お待たせしました。一冊丸ごと部屋を彩るお話ばかりの『「飾る」をカエテミル』が9月18日、発売になります。ちなみに今回は全ページ・オールカラーです、わぉ!インテリアを楽しみ たい、という皆様、 お待たせしました!
この本では「部屋を彩ること」をすべて=「飾る」と捉えました。なので「棚のお気に入りコーナーを可愛くしたい」という小さな「飾る」から、「寝室のカーテンやベッドカバーをおしゃれにまとめたい」という大きな「飾る」、インテリアコーディネートのアイデアまで盛りだくさんです。今すぐ何かしたい時も、部屋全体を変えたい時も、読み応えのある一冊です。「飾る」対象は広い、 棚のお気に入りから コーディネートまで。この本では「部屋を彩ること」をすべて=「飾る」と捉えました。なので「棚のお気に入りコーナーを可愛くしたい」という小さな「飾る」から、「寝室のカーテンやベッドカバーをおしゃれにまとめたい」という大きな「飾る」、インテリアコーディネートのアイデアまで盛りだくさんです。今すぐ何かしたい時も、部屋全体を変えたい時も、読み応えのある一冊です。 「部屋に何か『飾る』ことは、おいしいご飯をつくる、あいさつをする、笑顔でいる…と同じように暮らしに歓びを添える、とてもポジティブな行為です。なんでもないことのようで、その効力は大きい。(本文より)」。 好きなモノを見て暮らすのは、それだけで気分をあげてくれます。ソファでも、棚の置物でも、皆さんの好きなモノ、お気に入りのモノがよりすてきに見えるよう、読んだ方自身で実践できるわかりやすいアイデアを提案しました。部屋を「飾る」のは とてもポジティブな 行為だと思う なぜ、2冊の カエテミル? 赤と青への想い
住まいには、収納と「飾る」ことの両方が不可欠です。しっかり片づけても殺風景な部屋では、毎日、味気ない思いをします。逆に飾ってばかりで片づいていない部屋では、根本的な快適さがありません。両方をバランスよく取ること、それが住まいには大事です。 青本の「収納をカエテミル」で楽しく部屋を片づけたら、ぜひその先へ。赤本「飾るをカエテミル」で彩りを足し明るく楽しい雰囲気を部屋に呼び込んでほしい.という思いでカエテミル10周年にあたる今年、2冊のカエテミルを描きました。
2014年9月20日発売 飾るをカエテミル インテリア・コーディネートのアイデアブック 本文・イラスト・メソッド・ブックデザイン川上ユキ  お気に入り集めた小さなコーナーから、カーテンやラグを選ぶルームコーディネートまで、部屋を「飾る」アイデアがぎゅっとつまったインテリア本です。今すぐできることもあれば、いつかやってみたいこともあり。実践的でいて、夢もいっぱいです。家に対して「こんなこともしてみたい」、想いが深まる一冊。 chapter 1 小さな「飾る」をカエテミル chapter 2 場所別にカエテミル chapter 3 選び上手にナッテミル chapter 4 教えて! 「飾る」のQ&A chapter 5 数珠つなぎでカエテミル chapter 6 夢をカタチにカエテミル


1冊を通して、身近なコーナーから部屋全体のインテリアがつくれる!インテリアの醍醐味は、やはり大きなアイテムで変化を楽しむルームコーディネートにあります。ちょっと難しいかも?というお声もよく聞くので、手持ちのモノを生かしながらも自分らしさが出せる、新しいコーディネート方法「数珠つなぎ」を考案しました。カーテンの選びかた、 統一感の作りかた、 部屋作りがわかる!浮いた色の馴染ませ方から、お上手!と言われるクッションの選びまで、色にまつわる提案もたくさんあります。インテリアに興味が出てくると、ちょっと人と差のつくカラーリングやミックススタイルを試したくなります。そんな時にも使えるアイデアがたくさん!ちょっと先を行く、 色・MIXスタイルの テクニックがわかる!手持ちの雑貨やお気に入りも、並べ方を「三角バランス」に変えたり、+アルファのアイテムを足すだけで、「おおっ」と見違えます。花の選び方を変えるだけでも部屋があか抜けるんですよ。冒頭には、そんな身近なコーナーを変える提案を集めました。いつもの雑貨が かわいくなる、 飾り方がわかる!
chapter 2 場所別にカエテミルchapter 3 選び上手にナッテミルchapter 1 小さな「飾る」をカエテミル  なかみ ちょい見せ大和書房、サービス全開!全ページ、オールカラーということで、いつも以上に「色」に気を配りながらイラストを描きました。本の前半は、見映えする雑貨の飾り方。完成度のある場所のつくりかた。部屋に合うモノの選び方等、ちょっと知っておくと、知恵になるメソッドを連発!
chapter4-4 「Q&A」(P82,83)  chapter 4 教えて! 「飾る」のQ&A   「収納をカエテミル」で好評だった「Q&A」を今回も入れました。Q2「同じモノを飾ってもセンスのいい人みたいになりません…」は皆さんに読んで頂きたいなぁ。
chapter 5 数珠つなぎでカエテミルchapter 6 夢をカタチにカエテミルchapter5-3 「ダイニングチェアーからつないでみる」(P96,97) 数珠つなぎの考え方は、わかりやすく、誰にでも取り入れやすいコーディネートのテクニックです。数珠つなぎで、お気に入りや好きなモノの雰囲気を部屋全体に広げていきましょう!Q&Aからの後半は本領発揮!インテリア・空間づくりのメソッドをガンガン連発しました。

勘の良い方はもしやお気づき? カエテミルも「収納」だけでは終わりませんよ! 続編『飾るをカエテミル』が9月20日発売になります。「おしゃれ感重視、すてきな部屋づくりインテリア・コーディネートをわかりやすく」、と思い描いた一冊。がんばってつくりました。たくさん描きましたので、秋の夜長ゆっくりスローペスでお楽しみ下さいませ。川上ユキ